一応、走り納め(?)
Quarter Riders Club
JUNK BOX
一応、走り納め(?)

出発前

12月21日、日曜日。

朝、起きると、川向こうの山々は、うっすらと雪をかぶっていました。
またも、先行きに不安を感じるスタートとなりそうです。

今回、私の急な思いつきで、
一応、走り納めと題して、ツーリングをしてみました。

10時半に、ホームセンター前に集合と言う事で、それに間に合うように家を出る。

今回の参加人数は、3人。

走り納めとしては、少々、寂しい人数ですが、急な呼びかけだったので、仕方ないでしょう。
まあ、参加者は、男ばかり。
変に、気負う事も無く、気楽にいけるのが幸いかな・・・。

と、言う訳で、極寒の中、ツーリング、スタートです(笑)。


先ず、宇治田原へ向かい進路をとります。
雪が積もっている個所もありましたが、走行に問題は、なさそうです。
寒さは厳しいですが、それでも、走ってると楽しくなってくるのが、単車乗りの悲しい性(笑)。
なんて、気楽な事を言ってられるのも、最初のうちでした・・・。
宇治田原から、信楽に抜けるコース。
ウエットなんだか、凍結なんだか、はっきりしない。
道路わきにある、温度表示では、4℃と表示されています。
これなら、凍結は無いでしょうけど、それでも、山陰と、日向の温度差を考えると、かなり気を使います。

途中、長いトンネルを抜けると、信楽です。
トンネルの中では、3台の排気音が共鳴し、なかなか、勇ましい音を奏でてました。
今回の3台。皆、同じエンジンベースですからね。
走り出して、1時間弱。
信楽に入って直ぐ、生理現象の為、緊急停止!。

緊急停止

停車ついでに、この先のコースを検討します。
危なそうな道を避けるため、信楽から、和束に抜けるコースを選択。
和束に抜けた後、どこかコンビニで休憩となりました。
人数が少ないので、行き当たりばったりで、コースを決める事が出来ます。
ですが、「信楽〜和束」のコース。この日、最強の恐怖を味わいました・・・。
はっきり言って、凍結してます・・・。
この凍結で、かなり気を使ったのですが、凍結個所が、500m程続いたかと思うと、
その先は、「さっきまでの凍結は?」ってなぐらい、何事も無く・・・。


凍結で、かなり気を使ったので、コンビニで、長めの休憩。
暖を取るためと、小腹が空いてきたので、暖かいお茶と、おにぎりを流し込む。
先ほどの、凍結道路をネタに、話し込んでました。

この後は、もう定番化してる高山ダムへ行く事に。
不安要素をなくす為、国道を使う事にしました。
かなり流れの良い国道を、高山に向けて走ります。
途中、沈降橋を渡る為、国道よりそれて村道(?)へ。
(沈降橋の写真は、季節は違いますが、「Individual Junk Box」のTOP画像です。)


高山に着いたものの、こう寒くては、走ってるバイクもまばらです。
私達も、着いたは良いが、走るほど元気はありません(笑)。
で、暫くの間、バイク談義に花が咲きます。
一頻り、話した後、帰路に着く事に。

お喋り中

帰りは道は、適当に帰ります。
なんとも、すっきりしない走り納めになりましたが、そういう事も有るでしょう(笑)。

Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送