月ヶ瀬温泉ツーリング (だったはず…)
Quarter Riders Club
JUNK BOX
月ヶ瀬温泉ツーリング (だったはず…)

6月4日 水曜日。妙な空模様です。
感じでは、なんか、雨の降りそうな曇り空。
おまけに、肌寒い。
しかし、どの天気予報も、今日は、雨が降らないと言っている。
でも、空を見ると、やはり、怪しい。
妙に、先行きが不安になる。
今回の行先は、「Team☆つ〜はん」で知り合った、ち〜ちゃんのリクエストで、月ヶ瀬温泉である。
まさか、この天気が、今日のツーリングの先行きを暗示してるとは、思いもしなかった・・・。

今回の参加者は、
私、まっちゃん、ひろ吉、3名と、「Team☆つ〜はん」で知り合った、ち〜ちゃんと、ハルミさんの合わせて5名。

今朝は、私の実家にてひろ吉君と、8時に待ち合わせである。
月ヶ瀬方面といえば、私にとって走りなれたコース。
荷造りも、念のために合羽を用意するぐらいで済んだ。
約束の時間まで、天気の確認などをして時間を潰す。

今は、珍しいAX-1 ひろ吉君到着後、今度は、まっちゃんとの待ち合わせ場所へ。
待ち合わせ場所は、まっちゃんが営む、模型店前。
私の実家からなら、ゆっくり走っても10分程の距離。

が、今日、一回目のハプニング。
なんと、パンダに止められてしまった。
リアシートにくくり付けた、合羽を入れたバックが怪しかったらしい。
中を確認して、納得行ったようで、開放してもらう。
ますます、先行きが不安である・・・。

模型店に着くと、当然の事ながら、まっちゃんも到着していた。
遅れた経緯を話すと、「Moleさん、怪しいから(笑)」だそうだ。
「私は、断じて、怪しい人間などではない。」
これは、声を大にして言っておこう。
(たぶん、怪しくない。と、思う。)

気を取り直して、今日、予定している走行コースの確認。
残り2人との待ち合わせ場所も別々なので、それも交えて確認する。
まず、ち〜ちゃんとは、R307沿いのコンビにで、9時半に待ち合わせている。
つづいて、ハルミさんとは、信楽に入って直ぐの辺りでの待ち合わせ。
時間は、10時15分〜10時半の間。
全員集合した後、信楽から、和束に抜け、R163を使って月ヶ瀬まで。
帰りは、月ヶ瀬から、伊賀上野を通って、信楽へ。
本日のコースは、だいたい、こんな様子。
時計を見ると、8時半、ちょっと前。
朝の混雑を予想して、ち〜ちゃんとの待ち合わせ場所に向かう事に。


さて、暗雲立ち込める、月ヶ瀬温泉ツーリングの幕開けです・・・。


朝の混雑を予想して、いや、予想したはずなのに・・・。
恐ろしいほどスムーズに、車が流れている。

通常、平日のこの時間なら、約束のコンビにまで、45分から、1時間弱かかる。
なのに、今日は、日曜の早朝の様に、スムーズなのだ。
なんと、コンビニに、15分ほどで着いてしまった。
着くと同時に、携帯メールの着信音。
ち〜ちゃんからである。メールの内容からすると、今、家を出た様子。
約束の時間まで、約45分。
これでは、余裕というより、無駄である。

思いがけなく時間ができたので、肌寒さを紛らわすのに、コンビニで缶コーヒーを買う。
まっちゃんと、ひろ吉君は、久々の顔合わせだったので、話が弾んでる様子。
私もそうだが、ひろ吉君は、まっちゃんの模型店の常連で、よく、顔を出していた。
だが、ひろ吉君は、仕事の加減で、ちょっと、ご無沙汰していたのだ。
まっちゃんの模型店は、どんな初心者的な質問にも、きちんと答えてくれる、好感の持てるお店。
そのため、模型を始めたばかりの初心者から、超ベテランまで、客層も広い。
模型の話、バイクの話、果ては、政治経済の話しまでして時間を潰す。
話に、熱中し過ぎて、ここでの写真がない・・・。

さて、約束の時間が近づいてくる。
ここで、2回目のハプニング。
ち〜ちゃんが、まだ、来ない。
家を出た事は、先のメールで確認している。だが、もう着いても良い筈・・・。
10分程過ぎて、「何かあったか?。」と心配し出した頃、ひろ吉君が、一言。
「そういえば、筋違いに、同じコンビニがあったはず。ひょっとしたら、そっちにいるかも。」
なんですと〜?。ひろ吉君に、様子を見に行ってもらう。
ひろ吉君、そういう事は、早く言ってよ・・・。
時計を見ると、9時45分。ハルミさんとの待ち合わせ時刻に間に合うか、ギリギリの時間。
やきもきしている処に、ひろ吉君が、ち〜ちゃんを連れて帰ってきた。
考えてみれば、ち〜ちゃんが待っていたコンビニの前を走る道も、嘗て、R307と呼ばれていた事を思い出した。
私たちが待っていたのは、新R307。ああ、紛らわしい・・・。
ハルミさんとの待ち合わせ時間に、間に合うか微妙なところなので、私、一人、先行する事に。
約束の時間は、10時15分から10時半。もう、15分には、間に合わない。
一人なので、慎重に、ハイペースで走る。

なんとか、10時半に、ハルミさんと合流。
山間の道で、ポツンと2人。
待つこと、20分ぐらい。残りの3人が、追いついてくる。
簡単な挨拶を交わして、近くの喫茶店に入る。
信楽は、思いのほか寒く、皆、暖かい飲み物を注文。
改めて、自己紹介と、今後のコース説明。
話していて気が付いたが、今回、面白い偶然も重なった。
ち〜ちゃんは、私の高校時代の友人の近所に住んでいて、ひろ吉君の後輩にあたる。
ハルミさんは、まっちゃんがサラリーマン時代に務めていた会社の近所に住んでいる。
皆が、それぞれ、近いところに居た様です。

時間を忘れて話し込みそうだったので、目的地に向け出発する。
喫茶店を出て、進行方向の空を見ると、相変わらず、どんよりしている・・・

こんなバイク、見た事ないって? 信楽から、和束を抜け、R163へ。
R163に抜けると、後は、JR月ヶ瀬口駅を目指します。
月ヶ瀬では、高山ダムにて休憩を取りました。
皆さんそれぞれ、参加者のバイクを覗き込んで、メンテ談義に花を咲かせてます。
私は、久々に、高山ダムの工事用道路を、流して見たりなんかしてみました。
バンクさせて流す感じ、本当に久しぶりの感覚でした。
ここでの休憩も、ちょっとだけのつもりが、かなり長くなってしまいました。
さて、いよいよ、今回の目的地、月ヶ瀬温泉に向け、出発です。

本日の講師、まっちゃん?

















この先は、ワインディングの連続です。
目一杯、攻める事ができないまでも、私にとっては、楽しいコース。
今回、みんなが走ってる写真を撮ろうと、先頭をひろ吉君に任せ、私は、先に一人で出発。
写真の撮りやすい所で、カメラを構え待ってました。
ひろ吉君は、普段、先頭を走った事が無いので、硬くなってるのが、よく、わかります。

皆さん、走ってますねぇ
怒ってるお2人。 観光名所とはいえ、シーズンオフで、平日。
非常に快適に目的地の月ヶ瀬温泉に到着。
が、しかし、今日最後にして、最悪のハプニングが・・・。
冷えた体を温められると思っていたのに。
まさか、こんなオチがあろうとは、誰が想像しただろう。

「改装工事の為、6/3〜6/5まで、休館します。」

まったく、なんて事だ・・・。
肌寒いを通り越して、寒い中を走ってきたと言うのに・・・。
昼食も、温泉内にあるレストランでとるはずだったのに。

「のろってやるぅ〜っっ!」

この時、参加者全員が、そう思ったに違いない。


食事が摂れないとなると、余計に腹が減ってきた。
おまけに、また、寒く思えてくる始末。
ここで、じっとしていても仕方ないので、上野市街に出て、食事ができそうな店を探す。
もう、なんでもいいやってな訳で、国道沿いの「王将」に入る。
私は、普段、ツーリングに出たときは、あまり、食事をとらない。
だが、今回は、やけ食いにもにた量を喰らってしまった。
皆も、そうだったのだろう。
遅い昼食と言うよりは、やけ食い大会の様相である。
ひとしきり愚痴った後、帰路につく。
今回のツーリングは、なんともいえない妙なツーリングになってしまった・・・。
ち〜ちゃん、ハルミさんとは、また、月ヶ瀬温泉にリベンジをする事になった。

最後に、ち〜ちゃんと、ハルミさんが、「JUNK BOX」に、参加していただける事になりました。
年齢の加減で、準会員になりますが、皆さん、よろしくお願いします。

それから、もうひとつ。
今回のツーリングタイトルは、サブタイトルとして、「実は、やけ食いツーリングかも・・・」が付きます。

全員集合(高山ダムにて) 全員集合(信楽にて)
Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送