飯、食いツーリング
Quarter Riders Club
JUNK BOX
飯、食いに行こうツーリング 〜京都 宮津〜

5月3日 土曜日。朝、4時起きである。
4時といっても、もう、かなり明るい。
集合は、7時。集合場所までは、30分もあれば着くだろう。
では、何故、こんなに早起きなのか。それは、家では、犬を飼ってるからである。
荷造りは、昨日の晩に済ませてある。ゆっくり、1時間程、犬の散歩に付き合って、一応、朝食を取る。
ほんの少し、余裕をもって6時15分に、家を出た。
明るいとはいえ、まだ、早いので、自宅近くの坂道まで、バイクを押していく。
やはり、早朝の暖気運転には気を使うものだ。
バイクに跨り、静かに下っていく。
民家の途切れた所で、エンジン始動。
煙草1本分の暖機運転。

この時は、まだ、二人 水温が上がったのを確認して、1つ目の集合場所へ。
思ったより道が空いていて、時間より早く到着。
この集合場所では、他3人と合流の予定。
ヘルメットを取ると、聞き覚えのある排気音が近づいてきた。
Bandit250のひろ吉君である。
他の2名が来るまで、たわいの無い話で時間を潰す。
ひろ吉君は、大人数で走った経験が無い。
総勢17名になると言うと、少々、緊張していた。
ここで、ちょっと写真撮影。
そうこうしてると、太い排気音が、重なって聞こえる。
Nikeさんと、○中君の登場。
Nikeさんの400KATANAも凄いが、○中君は、Z1300での登場です。
流石に、度肝抜かれました。
でも、他のグループの集合状況確認や、弁当の発注などで、写真が撮れなかった(涙)。


時間を見ると、7時ちょっと過ぎ。
ここでの人数はそろったので、二つ目の集合場所に向け、出発。
とりあえず、目指すは国道9号線。
比較的、空いてる府道を、順調に走り出す。
9号に出て、老ノ坂を越え、直ぐに、わき道へはいる。
この先で、混むであろう状況に対応するためと、かなり綺麗に整備された農道を走る為である。
しかも、この道、ほとんど信号がないのである。田園風景、牛舎、池などの景色が広がる。
季節が夏なら、ひまわり畑も登場する道である。
二つ目の集合場所のドライブインには、9時に集合する事になっている。
今の時間から計算すると、9時丁度か、少し送れたぐらいに到着するはず。
いかんなぁ〜。小休止を入れる余裕がない。これでは、写真が〜。
私のグループは、今回の道に不慣れな方がいるので、あまり、ペースを上げられない。
仕方ないので、第2集合場所まで、走り通す事にする。

第2集合場所にて どうにか、9時丁度に、第2集合場所に到着。
ドライブインの駐車場内に、今回の参加者の一人を見つける。
彼は、兵庫からの参加である。
ヘルメットを取ると、轟音が近づいてきた。
他の参加者も、続々、到着。
あっという間に、写真の様な有様。圧巻です。
数えて見ると、一人、多い?。朝の参加者確認では、問題なかったのに。
話を聞くと、お見送りで来てくれたそうですが、やはり、そのまま参加していただく事に。
総勢、18名になりました。弁当の追加注文をする。
ここで、今後の走行ルートの確認と、グループ分けについて相談。
グループをのんびり組と、ハイペース組の二つに分けて出発する事にしました。
もちろん、私と一緒に来た方々と、新たに2名が、のんびり組です。
のんびり組は、時間を開けて、先に出発する事に。
さ〜て、出発って時に、ハプニング(?)。
現地合流で、一人、追加になりました。
これで、総勢19名。嬉しさと、これ以上、増えるなよ〜って気持ちと。
なんか、複雑です・・・。

ここからは、9号を上がって。途中、175号へスイッチして、目的地に向かう事にする。
9号、福知山辺りから、大渋滞!。到着に遅れがでそう。
新しい方のバイパス道を避け、従来からの下道へ逃げる。これが、どんぴしゃ。
バイパス出口まで、スムーズに進む事ができた。でも、またも、渋滞・・・。
それでも、この辺りは、道が綺麗で、路肩も広い。
しかたなく、安全マージンを取りつつ、路肩走行。
ここより先は、路肩走行も難しいって場所の手前で、裏道に入る。
裏道に入ってしまえば、渋滞もなく、スムーズに175号へ。 後は、175号、178号と、一本道である。
途中、178号との合流で、ハイペース組の一団に抜かれてしまった。
でも、目的地はもう直ぐ。そんなに待たせはしないだろう。この考えは、あまかった。
最後の最後、あと1Kmを切った辺りで、逃げ場なしの渋滞にはまってしまう。
さあ、困った。目的地の位置と、道筋を想像して、この状況を打開できそうな道を探す。
「あったっ!。」この道なら行ける筈。大正解。難なく、到着。
他ののんびり組を、目的地に残し、ハイペース組を迎えに行く。この際の道も、カンでした。
なんとか、全員集合。脱落者無し。

こんなにいます

目的地について、バイクを整列させると、こんな風になってしまいました。
これが、今回参加の全車両です。
改めて見ると、やはり、精悍ですよね。
今回、座敷の提供と、弁当の手配をして下さった御家族も、驚いてました。
「こんなに集まるとは、思わんかったなぁ。」
まあ、そりゃ、そうでしょ(笑)。
250cc〜1300ccまで、様々なバイクが参加してくれました。
これだけの人に、参加してもらえるとは、企画者冥利に尽るってものです。

お食事タイム さて、今回の目的のお食事タイムです。
なかなか、広いお宅とはいえ、全員、よく座れましたねぇ。
なんだ、かんだと、走りについての話や、PCゲームの話で、盛り上がってました。
これで、やっと、私も休憩がとれますね。
今回の企画は、私の発案でしたから、目的地に着くまで、気が抜けませんでした。
でも、これで、なかなか、反省点もありました。
今度からは、写真係も、決めようとか、参加者の誰かを混ぜて下見しようとか。

既に寝てる人、いるし・・・。

皆さんの食事が終わり始める頃、私は、今後の行動を考えねばなりません。
なるべく早く、帰らなければならないという人。もっと、走りたいと言う人。 ここまで食い違うと、両方の意見を通すのは無理です。
ですから、現地解散と言う事にしました。
今回の参加者と、協力してくださった御家族を交え、記念写真です。
私は、帰り組の方につくことにし、残りは、少数のグループに別れ、各々、自由に走りに行きました。
帰り組は、各グループを見送ってからのスタートです。
皆さんを見送る中、参加者の一人から、「今回の企画は、大成功ですね。」と、声をかけられました。
企画、発案者として、有り難いお言葉でした。
皆さんを見送り、協力してくださった御家族に、丁寧に御礼をした後、私達も帰路につきました。

全員集合


Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送