SCORPION EXO-400VG
SCORPION EXO-400VG

SCORPION EXO-400VG
最初に紹介するのは、SUZUKI純正部品扱いでもある、SCORPIONのヘルメット、「EXO-400VG」。
グレード的には、同社フルフェイスシリーズのミドルランクでしょうか。
スタンダードモデルに「EXO-400V」がありますが、「EXO−400VG」との違いはグラフィックのみ。
好みもあると思いますが、少し前のショウエイっぽい帽体になってます。
施されたグラフィックもシャープな印象を演出し、野暮ったさも感じません。
また、ベンチレーション形状も、派手過ぎずないので、年齢に関わらず使えそうです。
ただ、純正部品としての販売がメインになっている為でしょうか、バイク用品店等では、あまり見かけませんね。

さてさて、使用感など。
被った際のフィット感はなかなか良く、内装の肌触りも良い感じです。
当然、今や、スタンダードな着脱式。
この内装も、オプション設定が豊富で、色んな柄のバリエーションが用意されています。
洗い変え、気分転換用にも買い足しやすい価格になっています。
重量的には僅かに重く感じますが、個人的には、上質なフィット感と慣れで克服できる範囲だと思います。
また、帽体のラインに沿う様にデザインされたベンチレーションも、風切り音低減に一役買っています。
通気性に関しては、扇風機の前に居た位ではわかりませんが、夏場の使用でも不満に思えた事はありません。

このヘルメットの特筆すべき点は、シールドの防曇機能でしょう。
その機能は、シールドを僅かに開ける事も必要としません。
国内メーカーの殆んどが、別売りのケミカルに頼る事が多い中、ほぼ、完璧にその役割を果たします。
なにせ、シールドを閉じたまま、ちょっとぐらい動いても、まず、曇る事は無かったですから。
加えて、オプションのミラーシールドには、撥水効果もある様で、外面に付着した水滴も走行風で流れ飛びます。
また、シールド交換も非常に簡単で、用途に合わせたシールドの使用も楽にできます。
さらに、オプションシールドの価格設定も魅力的で、国内メーカーの、約半額程。
(写真のシールドは、オプションのブルーミラーシールド)

個人的に「SCORPION EXO-400VG」は、かなり、お勧めできる物だと思います。
規格も、「SNELL M2005」、「MFJ公認」も取得しています。
唯一、重量だけが、価格相応かなと思うぐらい。
個人的お薦め度は、5段階中、5でも良いぐらいです。

Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送